第26回ヤンマーCUP参戦

ヤンマーCUP チーム赤鬼
ヤンマーCUPに参戦してきた

去る10月25日第26回ヤンマーCUPに参戦したのでその結果を踏まえご報告。

琵琶湖大橋北側11:00スタートのため、彦根港を朝6時に出港。当日は朝からそこそこの良い風が吹いていたのでジブセールだけを上げて機搬送で向かう。港を出て、セールを上げて進路をまずは沖島方向へ。それが決まれば、後は強力な助っ人の船長くんの登場。舵取りは船長くんにお任せして、早速宴会開始・・・

お決まりのパターンいやー、余裕ですな。今日は良いとこ行けそうな予感。なにせ、セールは割り切って標準のダクロンセール。おまけにジブは90%のオートタック用。クルーの作業量は大幅減。課題はスピン。(レース中にこの予感が的中)

風がこの調子で吹いてくれれば、勝算ありと根拠のないことを思いつつ、いつもなら4時間の航海が3時間とちょっとで目的地の守山ピエリに到着。そこで、いつものようにポイントゲッターの女性陣(小学生のお嬢ちゃん2名を含む)を積み込みいざレース海面へ。

レース海面に向かう赤鬼2

さていよいよ、11時の号砲一発スタートなわけだが、流石に海千山千の小山船長。スターボで迫ってくる艇を知らん顔で堂々のポートスタート。スピンを上げ第一マークに向かう。(ランニングスタート)

あかんわあれっ!?やってもた。第一マークまでは我が僚艇のメルゲスに次いで2位の位置にいたのですが、スピンが下りずもたついている間にごぼう抜きされるはめに。(間の船が赤鬼2)

はい、一番右が赤鬼2。いつまでもたついてるんや。。。

ということで、諦めムードが漂いはじめてます。

でも、前回みたいなBBにはならないよう気を取り直して力走中です。

レースの結果は、26艇参加中12着の13位ということで、ちょうど真ん中。1マークのあれがなければ上位入賞もといつも通りたらればの話になりますが、やはり全く練習せずにいきなりではやっぱりだめですね。全員で「練習せんとあかんなぁ」と猛反省となった1日でした。

おまけで、僚艇をご紹介

いやー、やっぱりかっこいいし、早そうですね。(すみません実際早いです)結果は前半ぶっちぎりで快走されてましたが、最後のレグで風がごちゃごちゃになって3着だったそうです。

でもまぁ、みんな楽しく過ごせました。よかったです。来年はきっちり練習して上位に食い込めるよう頑張りましょう!

※写真はヤンマーマリーナ様FaceBookより拝借しました。

また、ヤンマーマリーナ様HPに成績表もあります。